健やかペンギンブログ

愛知県に住む18歳の男子高校生。 ブログ歴ほやほやです。  物事の習慣化のコツ、平和な生活を目標にブログ運営しています。

⭐︎2.習慣化のコツの基本は〇〇!

さて、みなさん2本目の記事です!

 

継続して読んでいただきありがとうございます!

 

 

早速ですが、気になるであろう結論言いますね。

 

 

 

習慣化のコツの基本は計画にあります!

 

 

 

うん、知ってる笑」、「え、ここまで引っ張ってそれ?

 

 

と思って記事読み終わらないでください!!

 

 

皆さんもご存知の通り、習慣化には適切な計画設定が必要不可欠です。

 

 

 

ですが、これをミスってる人が多いのが現状で、ここの計画をミスるせいで習慣化に失敗する人が大半だと思います。

 

 

 

じゃあ、その適切な計画の立て方教えろよ。

 

 

分かりました。

 

 

 

これは、資格勉強やあらゆる目標達成に利用できる考えなのでここで言っときますね!

 

 

 

これだけでも、この記事を読む価値があります!

 

 

 

それは、どんな立て方かというと

 

 

逆算思考で計画を立てる

 

です!

 

これは最近だと有名になってきていますよね。

 

 

 

ですが、その知っている状態で終わっている人が多いです!!!

 

 

 

なので、逆算思考での計画の立て方について紹介していきますね。

 

 

ざっくりいうと

 

 

 

長期目標→中期目標→短期目標という風に

抽象→具体という流れで計画を決めていきます。

 

 

 

ここからは、具体例の方がいいので僕自身の習慣化目標をもとに紹介しますね!

 

では、当日の僕の習慣化目標とは

 

【高校2年生になるまでに毎日勉強を6時間以上する】

です!

 

では、早速!

 

 

今回は高校一年生の4月に目標を立てたとします。

 

 

ステップ1:長期目標

・高校二年生になるまでに毎日勉強を6時間以上する

 

 

 

 

ステップ2:中期目標

・高校一年生の11月までに1週間のうち4日ほどは6時間以上の勉強をする

 

 

という感じで立てていくのですが

 

 

ここからが大事です!

 

 

 

 

 

ステップ3:短期目標

・4月〜6月は毎日3時間ほどの勉強をする

 

 

 

・7月から8月にかけて1週間に1日〜2日程度6時間の勉強をしてみる

 

 

夏休み期間

・1週間に5日〜6日程度6時間以上の勉強をする。

・1日はオフの日を作る。

 

9月〜11月

・夏休み期間の勉強を普段の土日でやる。

 

 

というように、ここら辺で中期目標である「高校一年生の11月までに1週間のうち4日ほどは6時間以上の勉強をする」が達成出来ますよね!

 

 

とここで....

 

 

 

何か気づきませんか?

 

 

もう習慣化成功してます笑

 

 

 

でも、

 

こんなに上手くいったら苦労しないし

 

こんな計画的にやり続けれるかな〜

 

 

その気持ち分かります!

 

僕もこれを知ったとき同じこと思いましたもん笑

 

 

皆様がそう思う障壁としては

 

 

 

予期せぬ出来事があってたまたまその日だけ、習慣化目標が達成できない。→あー、ダメだ。もうやーめた。→結局再開することなく失敗。

 

 

 

目標である事柄があったとして

今日やるのめんどくせー。→明日取り戻そうとする。→当然できない。→あー、俺ってなんで出来ないんだ。→自己嫌悪→結局再開することなく失敗。

 

 

 

といった障壁があったりしますよね、僕もここに苦しめられました。

 

ですが、僕はそれを克服して習慣化をすることの極意を身につけました!

 

 

それは何かというと....

 

 

 

次回紹介しますね!!

 

 

 

次回は、「習慣化の次は次に繋げる工夫!」

 

で紹介します!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

ではまた!