健やかペンギンブログ

愛知県に住む18歳の男子高校生。 ブログ歴ほやほやです。  物事の習慣化のコツ、平和な生活を目標にブログ運営しています。

⭐︎5.モチベーションがない時ほど自分に優しく

さて、今回は「モチベーションがない時ほど自分に優しく」です!

 

 

みなさんは、モチベーションがない時あるいは予定していた計画が失敗した時どんなことを考えますか?

 

 

 

結論、「あー、なんで俺ってこんなこともできないんだろう。」

「今日無理だった分明日やればいっか!」

 

 

 

 

などと言う人は大抵明日もやりませんよね笑

 

 

 

 

モチベーションが湧かない時自分に優しくいつもより低めの量を設定してやりましょう。

 

 

 

 

 

その上で大事なことは必ずやると言うことです!

 

 

少しでもやる!

 

ちょっとできたから今日は今日で大丈夫!!

 

 

などと言うマインドが習慣化をする上で重要です。

 

 

 

 

そして、今日の目標が失敗してしまった時、多くの人は自分を必要以上に責めてしまいます。

 

 

ですが、友達が失敗した時、落ち込んでる時どのような言葉をかけますか?

 

 

おそらく、自分が失敗した時と比較して

 

友達などの相手が失敗した時ではかける言葉が違うと思います。

 

 

失敗した時ほど相手に言うように自分に言葉をかけましょう!

 

 

習慣化をする上で自己否定をしずに失敗を受け入れて次に進むのに、この言葉かけは非常に重要です。

 

 

 

そして、一度失敗した習慣化したい物事を再びやるのは続けるより大変なので、

 

 

一度失敗した時、立て直しに成功したらその回数をカウントしていくのをおすすめします!

 

 

立て直し成功回数=自分が良くない状況を変えようとした回数

 

 

なので、モチベーションが上がること間違いなしです!

 

 

まとめですが、失敗した時ほど自分に優しい言葉をかけ、失敗を乗り越えた回数をカウントするようにしましょう!

 

絶対、習慣化の技術が向上します!!

 

 

本日は短いですが、このような感じで終わります!

 

 

次回は、「もう、続けれない....そんな時にすべきこと」です!  

 

では、また!